企業理念 CORPORATE PHILOSOPHY

 

この文章が私たち「テクニカルバイブル」の社是であり、当社の企業理念を表しています。
オフィス内の応接スペースの額縁に、また社員それぞれの名刺の裏に、この「社是」が書かれています。

私たち「テクニカルバイブル」は常に社是に書かれている、顧客満足度の高い仕事を組織的に提供できる「一流のプロ集団」であることを目指し、考え、行動しています。

品質方針 QUALITY POLICY

私たちは顧客満足度の向上を最大限にはかるために、下記の品質方針を掲げます。
私たちは、

(1)顧客要求事項を順守し、顧客の信頼と満足を得る成果を組織的に提供することを目指します。
(2)社員一人一人が、常に問題点を発掘し、自主的に努力する組織を目指します。

 

2010年3月31日
株式会社テクニカルバイブル
代表取締役社長 山下 雅弘

情報セキュリティ基本方針  INFORMATION SECURITY

株式会社テクニカルバイブル(以下、当社)は事業の遂行にあたって、取引先情報や個人情報などの機密情報(以下、情報)を取扱っております。
その一方で、情報資産を保有することは、さまざまな脅威(故障、災害、誤処理、不正使用、破壊、盗難、漏洩等)に対する脆弱性を有します。
これらの情報資産を情報セキュリティに対する脅威から保護することは、当社の重要な責務であると認識しております。
当社はお客様からの信頼を第一と考え、これらの脅威から情報資産を保護することの重要性を認識し、役員、従業員等、当社で業務する全ての者など、当社が取り扱う情報資産に関するすべての者を対象として情報セキュリティ基本方針を定め、情報資産に要求される機密性・完全性・可用性の観点から厳格に管理・実践します。

(1)情報セキュリティに関連する法規制、並びに顧客要求を遵守します。
(2)情報資産の保護について、制度・技術・設備などの各側面からバランス良く対策を講じ、情報セキュリティ上のリスクの未然防止に努めます。
(3)役員及び従業員等(当社で業務をする全ての者)に対して、情報セキュリティについて必要な教育・研修を行い、情報セキュリティ対策の重要性を認識させるとともに、情報資産の適性な利用を行うように周知徹底を図ります。
(4)情報資産の保護について、万一の問題が発生した場合は、迅速に対応するとともに、再発防止のための是正措置を講じます。
(5)前記の情報セキュリティ基本方針の活動を断続的に実施し、新しい脅威にも対応ができるような管理体制を確立し、継続的な改善に努めます。

 

2010年12月31日
株式会社テクニカルバイブル
代表取締役社長 山下 雅弘

個人情報保護への取り組み PRIVACY PROTECTION EFFORTS

個人情報保護基本方針

制定日:平成25年3月31日
改定日:平成27年10月9日
株式会社テクニカルバイブル
代表取締役社長 山下 雅弘

 

当社は、ソフトウエア開発及び運用サービスを生業とする会社であり、ソフトウエア開発における個人情報を用いた試験、運用サービスにおける個人情報データベースの運用管理において多くの個人情報を取得、利用いたします。

特に運用サービスにおける個人情報データベース管理では、サーバ内の電子媒体だけでなく、紙媒体、ネットワークを通じた通信データなど、その取り扱い媒体が多岐に渡る上、大量の個人情報を取り扱います。
当社は、これら全ての個人情報を1件たりとも漏洩、紛失することのないよう運営管理するため、個人情報保護マネジメントシステムを導入し、以下のことを確実に実施いたします。

(1)個人情報保護法及びJISQ15001が定める個人情報の取得、利用及び提供の順守を確実に行い、個人情報の利用目的を明確にした上で、個人情報の目的外利用を行なわない措置を講じます。
(2)個人情報の安全管理を確実に対策し、個人情報の滅失又は毀損の防止に努め、万が一安全管理が脅かされる事態に至った場合は、再発防止策を確実に実施いたします。
(3)お預かりした個人情報の提供者への個人情報取扱いに関する問合せ窓口を明確に示し、取扱いに関して苦情等があった場合は、迅速に対応いたします。
(4)個人情報を保護する上で、個人情報保護法は当然のこととして、関連する法令(地方自治体の条例など) 、国が定める指針(該当省庁の定める個人情報保護ガイドラインなど)その他の規範(関係団体が定める業界ガイドラインなど)を順守いたします。
(5)個人情報マネジメントシステムを導入、維持及び運営するだけでなく、内部監査、代表者による見直しなどを通じて発見された個人情報保護上の問題点を常に継続的に改善してゆきます。

上記基本方針に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせ窓口にてお受けいたします。

  • 取得個人情報について
  • 弊社では、取得個人情報を以下のような目的で利用させていただきます。
(1)受託業務において入手した個人情報は委託元との契約に基づき利用
(2)個人情報に関するお問い合わせ、相談・苦情又はご依頼で入手した個人情報(*)は当該対応のみに利用
(3)各種契約の履行に基づく、ビジネスパートナー様社員や派遣社員個人のスキルの確認に利用
(4)従業員(採用応募者、退職者含む)から取得した個人情報(*)を従業員の雇用、採用等の人事労務管理および経理、総務等の業務に利用
(5)採用応募者から取得した個人情報(*)を本人確認と採用選考に利用
(6)監視カメラ等によるモニター映像を防犯管理に利用
(7)その他、ご本人に事前にお知らせし、ご同意いただいた目的
    (*)保有個人データであることを示します。

 

ご不審な点、ご不明点に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせ窓口にてお受けいたします。

  • 保有個人データの開示等手続き方法について
1.開示等の求めに際して提出すべき書面の様式
以下に示す必要な依頼書をダウンロードし必要事項をご記入及び、必要書類を添付の上、別項目の「個人情報に関するお問い合わせ」に必ず郵送下さい。
(1)保有個人データの利用目的の通知、保有個人データの開示又は第三者提供記録の開示に関しては「個人情報の開示依頼書」
(2)保有個人データの訂正等に関しては「個人情報の訂正等依頼書」
(3)保有個人データの利用の停止・消去又は第三者への提供の停止に関しては「個人情報の利用停止等依頼書」
2.開示等の求めをする者が、本人又は代理人であることの確認方法
代理人による請求方法の詳細は上記依頼書内に明記しております。
3.開示等の求めによる場合の手数料
「個人情報の開示依頼書」による依頼につきましては手数料を徴収させて頂きます。
手数料はいずれの場合も500円と致します。
手数料のお支払い方法の詳細につきましては上記依頼書内に明記しております。
4.当社の認定個人情報保護団体
当社は該当する認定個人情報保護団体に属しておりません。
従いまして、当社とご本人様との間で個人情報のお取扱について最終的に調整がつかない場合などは、国民生活センター、地方自治体の個人情報 保護相談窓口、消費者庁などにお問合せの上ご相談願います。
  • 保有個人データの安全管理のために講じた措置について
  • 当社は外的環境を把握した上で保有個人データの安全管理のために以下の措置をしております。
(1)組織的安全管理措置
組織体制の整備、個人データの取扱いに係る規律に従った運用、個人データの取扱い状況を確認する手段の整備、漏えい等事案に対応する体制の整備、取扱い状況の把握及び安全管理措置の見直し等に関して、必要な措置を講じています。
(2)人的安全管理措置
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修等を行なっております。また、個人データについての秘密保持に関する事項を含む誓約書を取得しております。
(3)物理的安全管理措置
個人データを取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体等の盗難等の防止、電子媒体等の社外への持ち出しを禁止し、個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄に関して、必要な措置を講じています。
(4)技術的安全管理措置
情報システムに関して、アクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報システムの使用に伴う漏えい防止等に関して、必要な措置を講じています。

 

  • 個人情報に関するお問い合わせ/相談・苦情受付窓口

株式会社テクニカルバイブル
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島 8-16-20 MSビル 2F

個人情報保護管理者 システム部 部長
TEL:06-6455-8509
FAX:06-6442-0106
E-mail:privacy@net-tbc.co.jp
※土・日曜日、祝日、年末年始、夏季休暇、GW期間は翌営業日以降の対応とさせて頂きます。